キャンパスツアーって何?

弘前大学キャンパスツアーは、約1時間30分~2時間で、学生スタッフが弘前大学(文京キャンパス)の施設内をご案内するものです。ツアーの後は受験のアドバイスやキャンパスライフなど、時間の許す限りなんでも相談・質問をしてください(行事等の事情により、見学いただけない施設もあります)。

誰でも参加できるの?

弘前大学に進学を目指す高校生及び保護者の皆様、そして還暦を迎えた卒業生の方まで、どなたでも参加可能です。
弘前大学は、人文社会科学部、教育学部、医学部、理工学部、農学生命科学部の5学部からなる総合大学。弘前大学をより深く理解していただくことを目的として、希望する方、皆様に「キャンパスツアー」を実施しています。

キャンパスツアーの様子を紹介!

まずは文京町キャンパスツアーの紹介です。

学生ガイドが弘前大学・文京町キャンパスにある施設をご案内する基本コースです。
実際に講義が行われる総合教育棟から、部活動・サークル活動でも使用される体育施設まで、さまざまな施設を巡ります。
少人数のグループで学内を見学しますので、在学生によるリアルな弘大情報をお伝えできます。

詳しくは文京町キャンパスツアーをご覧ください。

弘前大学資料館
「弘前大学資料館」では貴重な標本を見学できる
弘前大学キャンパスツアー
大正時代のレトロな建物が好評の「弘大カフェ」

Web限定の歴史探訪コース

1946年創立の弘前大学。
構内には弘前大学の歴史を感じることができるスポットが数多くあります。
こんなところにあったのかと驚く、隠れたスポットを探し歩くのもオススメです。

詳しくはWeb上で公開している歴史探訪コースをご覧ください。

太宰治記念碑
太宰と弘前大学との縁を未来まで伝えるため建立された「太宰治文学碑」

キャンパス内を歩いて、思い思いに楽しんで

キャンパス内を歩き、弘前大学の「学び」の雰囲気を味わったり、在学当時の弘前大学を思い出していただくなど、楽しみ方は様々です。
少人数のグループで学内を見学しますので、在学生によるリアルな大学生活も聞くことができます。

地域と共に発展し続ける弘前大学の「今」を、そして季節ごとに様々な表情を見せてくれる弘前の街を是非体感してみてください。

リニューアルした弘前大学キャンパスツアーのサイトはこちら

弘前大学キャンパスツアー ウェブサイトリニューアル