海外旅行や留学、就職に向けて「英語の力を伸ばしたい!」という方も多いのではないでしょうか?自分に合った英語学習方法を探している方におすすめの場所が「English Lounge(イングリッシュ・ラウンジ)」です。
その魅力や活用方法をお届けするため、学生広報スタッフの森さんと髙井さんが体験取材しました!
interview教員インタビュー
English Loungeについて教えてもらうため、教育推進機構 Solomon Joshua Lee(ソロモン ジョシュア リー)講師に、学生広報スタッフの森さんと髙井さんがインタビューしました。

自分に合う方法で「自由」に活用できる英語学習スペース
― English Loungeではどのようなことができるのでしょうか?
English Loungeは学生の自律学習を支援するための場所で、総合教育棟2階にあります。「自由」という言葉をキーワードに、いつでも好きな時に、好きな人と、好きな活用法で英語を学べます。履修登録不要で、成績が付くこともありません。
中には4つのスペースがあり、「①Seminar Room(セミナールーム)」ではセミナーやイベントを開催し、「②Reading Corner(リーディングコーナー)」では英語学習に役立つ本を読むことができます。「③Conversation Space(カンバセーションスペース)」では教員や留学生たちと英会話トレーニングができ、「④Multimedia room(マルチメディアルーム)」では海外映画やドラマなどを視聴することができます。

平日の午後にセミナーやイベントのほか、教員による学習相談(Student Advising)も行っています。どれも事前登録不要で参加することができます。スケジュールはEnglish Loungeのホームページでお知らせしているほか、English Loungeの入口でも配布しています。弘大生の方はEnglish LoungeのTeamsでもお知らせしているので、ぜひご覧ください。

― セミナーやイベントでは、どのようなことが学べますか?
セミナーは、海外文化が学べる内容や、コミュニケーション練習、TOEICやTOEFLの試験対策など、様々な内容を提供しています。
イベントは、大きく2種類あります。1つは、毎学期5~6回程度開催する「English Lounge Forum(イングリッシュ・ラウンジ フォーラム)」です。多様な学問分野の教員や先輩学生を招き、言語学習、留学、海外生活など、様々なテーマについてお話しいただいています。もう1つは、年中行事に合わせて留学生と文化交流を行うイベントです。映画鑑賞やカードゲーム、ボードゲームなどを通じて、楽しく英語を使うことができますよ。

― Conversation Spaceでは、どのような方と話せるのでしょうか?
世界各国から来ている留学生(サポーター)と話すことができます。担当するサポーターは学期によって変わります。英会話の練習としてだけでなく、文化交流の機会としても役立てて欲しいと思っています。
カードゲームやボードゲームもあるので、サポーターと遊びながら話すこともできます。English Loungeで初めて外国人の友達ができたという学生もたくさんいますよ。
― Reading Cornerにはどのような本がありますか?
多読用書籍*、試験対策書籍、漫画・コミック、小説・フィクション、学術書などがあり、その多くは英語を母語とする話者が使うAuthentic texts(本物の言葉)が使われています。自分の習熟度に応じて、初学者向けから専門的な書籍へとステップアップしていくことができます。気になった本は、2週間、5冊まで借りることもできます。
本の選び方のコツは、まずは自分のレベルに合っている本を探すことです。English Loungeの多読用書籍には、すべて「読みやすさレベル(YL: Yomiyasusa Level)*」という難易度が示されているので、本を選ぶ際の参考にしてみてください。
「多読」は「精読」と違い、わからない単語を都度調べずに、とにかく読み続けてざっくり話の流れをつかむ方法です。読んでいくうちに知らない単語の推測ができるようになり、読む速度も上がっていくのでぜひ試してみてください。
*多読用書籍:英語学習のため、たくさん読み続けることができるよう難易度が調整された本
*読みやすさレベル(YL: Yomiyasusa Level):日本人英語学習者の意見を参考に研究者が数値化した難易度


― Multimedia roomでは、どのような映像を見ることができますか?
English Loungeはたくさんの海外の映画やテレビドラマのDVDがあり、コメディー、ホラー、ファンタジー、アニメなど、幅広いジャンルの作品を揃えているので、ぜひ興味のある作品を探してみてください。
映像作品を選ぶときには、まずは短い20分程度のテレビドラマなどから始めるのがおすすめです。また、2~3回繰り返して視聴すると、だんだん「話の理解」から「言語に集中」する段階へ進歩できます。
例えば、最初は「日本語字幕あり」で視聴して、次は「英語字幕あり」、最後は「字幕なし」といった順番で見ていくと、少しずつ実力をつけていくことができると思います。再生プレイヤーの設定で再生速度の変更もできるので、聞き取りにくいと感じたら、再生速度を調整することで聞きやすくなるかもしれません。
Multimedia roomは音が外に漏れにくい設計になっているので、映像鑑賞の他にも、プレゼン練習など発音の練習にも安心してお使いいただけます。

様々なEnglish Lounge活用法
― English Loungeをより効果的に活用するには、どのようなことをするとよいですか?
セミナーを受講したり、多読用書籍を読んだり、映像作品を見た後には、ぜひ「復習」を心がけてみてください。覚えたい表現を書きためたり、わからないところを見直すことで、英語の力が少しずつ身についていきます。
English Loungeでは様々な学習者スタイルに合うよう、復習に役立つ記録用紙を用意しています。おすすめは「活動報告書(Activity Report)」の活用です。自分が勉強した内容を短い英文で記録していく用紙で、積み重ねていくことで自分の学習記録にもなり、振り返りに役立ちます。

― 英語で作成したレポートやプレゼンの内容について、English Loungeの先生方に見ていただき、表現や発音などについてアドバイスをもらうことはできますか?
教員による学習相談(Student Advising)をぜひご活用ください。予約不要で利用できます。ご要望に応じて、資格試験のスピーキング練習などにも対応しています。
― 英語以外の言語学習もできるのでしょうか?
英語を学ぶことを中心とした場所ではありますが、必ずしもEnglish onlyというわけではありません。英語以外の言語を母語としている留学生からその国の言葉を教えてもらう学生もいますし、日本人学生が留学生に日本語を教えることもあります。
担当教員の一人もドイツ出身で、本棚にはドイツ語の本も置いてありますので、English Loungeらしく「自由」に活用してほしいです。
― 自分の英語に自信が持てない方にとって、初めてEnglish Loungeに行くのは勇気がいると思うのですが、そんな方へ一言メッセージをお願いします。
最初は難しさを感じるかもしれません。ですが、セミナーやイベントなどに何度か参加していくうちに、英語でのコミュニケーションが「それほど怖いことではない」と思えてくるのではないかと思います。
English Loungeは「まじめに勉強する場所」というよりも「気軽に入って、楽しく始められる空間」を目指しています。受付には日本語が話せる学生もいますし、留学生サポーターや担当教員も日本語の補助ができるので、ぜひ気楽にいらしてください。「シャイ」で一人だと緊張してしまう…という方は、友達を誘ってどうぞ一緒にお越しください。

Let’s try!実際にセミナーを体験!
学生広報スタッフの森さんと髙井さんが、English Loungeのセミナーを実際に体験!
セミナーでは英語のみを使って互いにコミュニケーションを取り合います。今回の講師は教育推進機構 Brian Jon Birdsell(ブライアン ジョン バードセール)准教授。「English Communication」をテーマに、英語で話す楽しさや会話表現を学びました。

英語で互いにインタビュー
コミュニケーションで大切なのは、まずは相手を知ることです。Birdsell先生から質問リストが配られ、一人がその質問を読み上げ、もう一人がそれに答える形で、互いに質問し合っていきます。今回は先生も交えて3人で行いました。

My favorite possession is definitely…?
(私のお気に入りの持ち物は間違いなく…?)

My favorite possession is definitely “my running shoes”!
(私のお気に入りの持ち物は間違いなく、「ランニングシューズ」です!)
“possession”は「所有するもの」。車や時計、スマートフォンも “possession”に当てはまります。
先生は走るのが好きと聞いて、森さんも続けます。

I’ve run 5 kilometers in the Apple Marathon!
(私、アップルマラソンで5キロ走ったことがあります!)
Birdsell先生:Wow! I run mountains.
(すごいね!私は山を走るんだよ。)

先生は自然の中を走るのが大好き。東北地方にある「みちのく潮風トレイル」で行われた、総距離約50kmの「SEA ALPS TRAIL JOURNEY」で走ったこともあるそうです。
するとここで、English Loungeに立ち寄った、片桐 早苗先生とReik Jagno(ライク ヤグノ)先生が、Birdsell先生についてさらに教えてくれました。
Jagno先生:We live in the same direction. If I’m behind him on the way home, he’s so fast like running away from everyone.
(私たち(Jagno先生とBirdsell先生)は、同じ方面に住んでいてね。帰り道に彼の後ろを歩いていると、まるで走り去るかのように、(歩くのが)とても早いんだ。)
片桐先生:本当に、普段歩くのも早いの!(笑)

写真から推測するトレーニング
次は写真を見て推測し、説明する力を育むトレーニング。写真から推測する力は、日常生活だけでなくTOEICなどの資格試験にも活かせるスキルです。最初に「写真のどの部分に注目するとよいのか」「説明表現にはどのような表現があるのか」をBirdsell先生から教わり、学んだことを踏まえて実践していきます。
今回は「お絵描きゲーム」を通じて、楽しみながら学んでいきます。森さんが写真を見ながら英語で説明し、髙井さんはその説明から写真を想像して絵を描きます。

森さん: In front, there are three people. There are mother and two children. Left side, girls, children. And right side, the mother holding a baby.
(前に、3人の人々がいます。お母さんと2人の子どもたちです。左には女の子がいます。右ではお母さんが赤ちゃんを抱えています。)
髙井さん: Can I ask you a question? Three people? One mother and two children?
(質問してもいいですか? 3人いて、お母さんと2人の子どもたちがいますか?)
森さん: Yes. In front. And sitting sofa.
(そうです。前にいます。そしてソファに座っています。)
森さんの説明に対して、髙井さんは質問を重ねながら描いていきます。
森さん: Mother is holding a baby. Her left arm and right arm have a tablet. The tablet is put on the girl’s leg.
(お母さんは赤ちゃんを抱えています。彼女は両手でタブレットを持っています。タブレットは女の子の脚の上に置かれています。)
Birdsell先生: The good verb here would be “rest”. “The tablet is resting on her leg”.
(ここで合う動詞は「rest」だね。)
より自然な表現をBirdsell先生から学びつつ、ついに絵が完成!
みんなで答え合わせをします。

特徴を捉えていますね!Birdsell先生と3人で、うまく伝えきれなかった箇所はどこか、表現をどのようにすればより正確に伝えられるかを振り返り、語彙や表現の幅が広がりました。
90分のセミナーはこれで終了!
最後にBirdsell先生から、「英語でのコミュニケーションにおいて最も大切だと思うこと」を教えてもらいました。
Birdsell先生:大切なことは「English Loungeに来ることです!」と言いたいところですが(笑)、私は「英語を使うこと」が一番大切だと思います。最近は翻訳アプリがあるので、英語を書く力はそれほど重要ではなくなってきているかもしれません。ですが、AIが人間同士の交流に置き換わることはないと思っています。ぜひ、様々なバックグラウンドを持つ人たちと交流してみてください。

取材を終えて

インタビューを通して、日々進化しているEnglish Loungeの魅力を知ることができました!セミナーでは約2時間、英語でコミュニケーションを取りながら学ぶことができます。楽しみつつ自分の成長を感じられる時間となりました。はじめの一歩は勇気が必要ですが、その先には新しい世界が待っています!

取材を通して、English Loungeが学生にとってとても開かれた学びの場であることを実感しました。取材後に実際のセミナーにも参加し、英語でのコミュニケーションが思っていたよりも身近に感じられました。現状の英語力に関係なく、自分のペースで自由に学びや交流ができるこの場所を、今後もっと活用していきたいです。
English Lounge
| 開室時間 | 平日10:10~17:30 ※祝日・年末年始等を除く。 |
|---|---|
| 場所 | 総合教育棟2階(アクセス) |
| 関連リンク | English Loungeホームページ |


