新入生のみなさんご入学おめでとうございます、の気分がそろそろ抜けてきたころでしょか。
入学式を無事に終えたこの時期になると、次はどんなサークル・部活に入ろうか悩んでいるのでは?

「桜は花に顕われる(あらわれる)」ということわざがありますが、大学でサークルや部活動を始めることはまさにこのことわざのよう。何かがきっかけで、才能を発揮するたとえです。

いままで経験したことがないサークルや部活と出会うことで
自分の中に眠る、意外な才能に気づくかも?

新入生大勧誘会ってなに?

そのきっかけが4月14日、15日に行われた、弘前大学新入生大勧誘会2018。
弘前大学では、毎年4月に新入生大勧誘会(通称:大勧誘会)というイベントが行われています。

大勧誘会とは、多くのサークル・部活が大学内でブースを設け、新入生のみなさんが気になっているサークル・部活の先輩と直接会って話が聞けるイベント。毎年、100以上もの団体が参加しています。

弘前大学のサークル・部活・団体等の一覧はこちら!

既に目星をつけていた団体に行くのもよし。
たまたま宣伝用のビラを見て知った、全く未知の世界の団体に行くのもよし。
未経験だけど大丈夫かな、という相談をしに行くのもよし。

理由はなんであれ、新入生のみなさんの
「どんなサークルや部活があるのか」という疑問を解決する、
そして、まだ知らない自分の才能に出会えるきっかけ、
となるイベントが、新入生大勧誘会なのです!

大勧誘会は1年に1回きりの一大イベント!

大勧誘会を主催しているのが、「新歓本部実行委員会(以下、実行委員会)」。
昨年は自分が新入生として大勧誘会に参加し、今年は実行委員長という大役をつとめる、藤井蒼太さん(理工学部2年)にお話を伺いました。

弘前大学大勧誘会実行委員会委員長

―藤井さんの大勧誘会体験談を教えてください。

藤井さん:どんなサークルや部活に入るか決まっていなかったのですが、
実行委員会に入ったのは、まさに昨年の大勧誘会で話を聞いたことがきっかけです。

高校時代まではやったことがなかった分野ですが、少しだけ興味を持った状態で昨年の大勧誘会で話を聞きました。
話を聞いてみて、よし、実行委員会に入ろう!って思えたので大勧誘会に参加してよかったです。

あとリアルな話、委員会活動って就活に有利って聞いたのもあるんですよね(笑)

―まさに大勧誘会がきっかけになったんですね

藤井さん:そうなんです。新入生のみなさんにとって、サークルや部活を知るきっかけになる大きなイベントって、この大勧誘会、1回しかないんですよね。
それを逃さないように、大勧誘会をPRする資料を新入生向けの教科書販売の時期に配ったり、入学式のパンフレットにも案内を入れたりして、周知にも力を入れてきました。

一方で、大勧誘会に参加していただいている各団体のみなさんは、これからの活動や学祭のイベントなどに向けて新たなメンバーを確保しないといけなくて。
実行委員会がしっかり運営しないと、イベントの広報がうまくいかず新入生や各団体に伝わらなかった、ということにならないよう、責任感を持って大勧誘会に向けて準備してきました。

―先輩として、未来の新入生へ一言メッセージをお願いします!

藤井さん:まずは大学のホームページや掲示板などでサークル・部活を知ると思いますが、
大勧誘会では、自分の興味が広がる思わぬ出会いがありますよ!
まずは、いろんなブースに足を運んでもらいたいです!このイベントが、これからの大学生活を楽しむきっかけになってくれればいいなと思っています。

大勧誘会の目玉!ステージ発表!

新歓本部実行委員長の藤井さんも、「ステージ発表は楽しめると思います!」と、お墨付き。
ステージ発表を見て、面白そうと思ったサークルのブースに行く、という流れが多いようです。

初めは興味がなくても、ステージ発表で見てみたら面白そうと思うこともあるんだとか。

弘前大学大勧誘会
弘大大勧誘会弘前大学ステージ発表

それぞれのブースで先輩に聞く!

各サークル・部活のブースでは、各団体の特徴を詳しく知ることができます。
活動の様子を写真で紹介しているところや実践しているところなど、見るだけでも興味をそそられますよ。
気になるところは、とにかく行って話を聞いてみるのがオススメです!

当日の様子はこちらのフォトギャラリーもご覧ください!

弘前大学新入生大勧誘会2018~1日目~
弘前大学新入生大勧誘会2018~2日目~

新入生へインタビュー

実際に、大勧誘会に参加した新入生にもお話を伺いました。

最も多かった意見が、「こんな部活やサークルがあるんだ!」という意見。
確かに、サークル名だけ聞いてもどんな活動をしているのかわからないことってありますよね。

他にも、
「高校から続けている野球部のマネージャーを大学でも続けて、他のサークルも複数掛け持ちしたいと思っています」という方や、
「大学の掲示板などでこのイベントを知って楽しみにしていた!」という声も。

既にサークルや部活を決めて、「大勧誘会に来てよかったです」と満足した様子で帰っていく方も多くいらっしゃいました!

きっかけから始まる、大学生活

きっかけはいくらでもあると思います。

高校までサッカー続けてたから。
趣味でギターやってるんだよなあ。
高校・大学と同じ先輩がよさこいやってるって聞いた。
入学式でもらったビラを見ると、たまたまテニスサークルだった。

小さなきっかけから始まる、サークル活動。

こんな才能、自分にもあったんだ、
って、調子に乗ってみたりしたいですね。