弘前大学のある弘前市は、青森県の南西部に位置する、津軽地方の中心都市です。
津軽藩の城下町として発展した場所で、四季折々の美しい景色や楽しめるイベントがあります。

様々なイベントやお祭りが、日常の学生生活に溶け込む季節。暮らしてみてわかる弘前の夏の風景。
今回は、弘前の夏の魅力をご紹介します。

津軽の夏「弘前ねぷたまつり」

弘前の夏の風物詩といえば、毎年8月1日から7日まで開催される「弘前ねぷたまつり」。
弘前大学でも、昭和39年に初めて弘前ねぷたまつりに参加して以来、2019年まで連続56年の出陣をするなど、地域のお祭りを一緒に盛り上げてきました。ねぷた運行には、弘前大学の教職員をはじめ、学生や留学生も参加しています。

また、弘前ねぷたまつりの運行情報がリアルタイムでわかる位置情報サービスの研究にも長年携わっています。

弘前ねぷたまつり
弘前ねぷたまつり合同運行に出陣

弘前大学ねぷたの準備・出陣の様子

弘前ねぷたまつり
ねぷたお囃子笛の講習会
弘前ねぷたまつり
ねぷた絵実習
弘前ねぷたまつり
出陣前の様子
弘前ねぷたまつり
留学生と弘前大学ねぷた
弘前ねぷたまつり
鏡絵「朱鍾馗の図」
弘前ねぷたまつり
自作の角灯篭で参加

弘前の夏空に開催の花火が鳴り響く 弘前の宵宮

初夏から秋まで(5月から10月初旬)開催される「宵宮祭」も、弘前の夏の風物詩のひとつです。

宵宮祭とは、土地やそこに暮らす人々をお守りしている神様を祀る寺社の大祭の前夜祭のこと。
津軽地域では宵宮を「ヨミヤ」と呼び、弘前市近郊だけでも70以上もの宵宮が開かれています。

特に6月から7月は宵宮の集中期で、毎日のように開かれ、宵宮の開催を知らせる打ち上げ花火の音が聞こえるのも、この時期ならでは。
神社の参道に露店が並び、学校帰りの学生たちや家族連れなどが訪れ、金魚すくいやたこ焼きなどを楽しむ地元のひとたちで大いに賑わうお祭りです。

宵宮
祭りが日常に溶け込む弘前の夏の夜
宵宮
頭にお面をかけての出店散策もおすすめ
宵宮
多くの人で賑わう宵宮(ヨミヤ)の様子

弘前名物カランカランアイス

弘前の夏を代表する食べ物のひとつが、「カランカランアイス」。

その呼び名は屋台を押して流し売りする際に鳴らす鐘の音に由来します。
先に紹介したねぷたまつりや宵宮などのイベント時や、道の駅や路上など屋台という特長を生かし市内の至る所で販売されています。
盛り方も売り子さんによって異なるのも楽しみのひとつ。

藤田アイス店リヤカー
弘前名物カランカランアイスは青いリヤカーが目印

糖度18度以上のとうもろこし 嶽きみ(だけきみ)

もうひとつ、弘前の夏を代表する食べ物が「嶽きみ(だけきみ)」。

岩木山山麓の嶽高原でのみ生産される「とうもろこし」のことで、深い甘みが特徴。採れたての糖度は18度以上とも!
8月下旬から9月上旬の旬の時期には、弘前市嶽地区において嶽きみロードと呼ばれる直売所が立ち並び、多くの人が嶽きみを買い求め訪れています。

嶽きみ(だけきみ)
だけきみは糖度が高く生でも食べられる甘さが特徴
嶽きみ(だけきみ)
津軽の霊峰岩木山麓の嶽きみ畑
嶽きみ(だけきみ)
「焼き嶽きみ」もおすすめ

さくらだけじゃない 緑の弘前公園

最後に、弘前の夏の風景をご紹介します。

ひとつめのオススメスポットが「弘前公園」。
桜の名所として春のイメージが強い場所ですが、緑が生い茂る夏の弘前公園も街中にいながら、自然を感じてリフレッシュができる場所です。ランニングや散歩を楽しむ市民が多く見られます。

関連リンク

弘前公園
弘前城も映える夏の弘前公園

通称「奥日光」岩木山のふもとにある岩木山神社

ふたつめのオススメスポットは「岩木山神社」。
創建からおよそ1,200余年の歴史があり、ご神体である岩木山は古くから「お岩木さま」「お山」と津軽の人々に慣れ親しまれてきた場所で、パワースポットとしても人気。
晴れた日の夏の岩木山神社は参道の木々の緑と青空が気持ちよく、県内外から参拝客が訪れています。
旧暦の8月1日には、五穀豊穣・家内安全を祈願して、重要無形民俗文化財にも登録されている「お山参詣」が行われています。

夏の岩木山神社には、カランカランアイスの屋台や嶽きみの露店が営業されている日もあるので、参拝と合わせてお楽しみいただくのもよいかもしれません。

駐車場から参道を見上げた景色
駐車場から参道を見上げた景色
お山参詣 夏の岩木山
向山、宵山、朔日山の3日間行われるお山参詣

お山参詣 夏の岩木山
最終日(朔日山)は岩木山の山頂を目指す

「学ぶ街は、暮らす街でもある。」

弘前公園

いかがでしたか?
今回は、弘前の夏の魅力をご紹介いたしました。

大学生の夏休みは、高校までと違い長期間あるので、大学の周辺だけではなく、弘前広域にも少し足を延ばして夏の魅力を満喫してみてはどうでしょう。

弘前大学で過ごす夏、弘前で仲間と過ごした記憶は、きっと忘れられない思い出になるはずです。

関連情報