弘前大学には5学部8研究科の多種多様な研究室があります。
「研究室探訪」シリーズでは、個性豊かな研究室をご紹介!
どんな先生がいて、どんな研究・教育が行われているのか、
先生と研究室に所属する弘大生に教えてもらいましょう!
第2回は、理工学部機械科学科 消火の科学・技術研究室です。
理工学部機械科学科 消火の科学・技術研究室(鳥飼宏之教授)
私は消火の研究を行っています。消火は火災から命や大切なモノを守る減災手段として重要で、迅速かつきれいに火を消せる優れた消火法を開発したいと考えています。そのために使えそうなモノは何でも、ゴム風船やら、爆薬やらを研究に使っています。
研究室の学生は、みなお互い協力して、私が考えたヘンテコな消火アイデアと真剣に向き合って、地道にそして自主的に装置の作製や燃焼実験を行い立派な成果を上げています。これにはとても感謝しています。そんな学生の一部が、卒業後、防災メーカーのエンジニアや消防士として働いています。消火業界が大きくないので一緒に仕事をすることもあります。そんなときは彼らを誇りに思いますね、やっぱり。
研究室選びのポイント!
自分がどんなことで社会に役立ちたいか考えておくことが重要だと思います。私の場合は、仮配属の前に起きた火災事件のニュースを見て、消火の研究をしてみたいと思いました。人に限らず、誰かにとって大切なものを火災から守ることができる研究ができて嬉しいです。もう一つ重要なのは、実験の仕方が自分の肌に合うかどうかです。人それぞれ集中できる姿勢が異なると思うんですが、私は座りっぱなしとか、動かないことが苦痛で(笑)。いろいろな風船を作ったり、手を動かして実験することが自分に合っていて楽しいです。
このように、研究室選びには情報収集が必須!話しやすい先生や先輩に研究室についてどんどん聞いてみてくださいね!
研究室選びは自分の興味が赴くままに選ぶのが一番だと思います。実際、私も「消火の研究って初めて聞くし、なんか面白そうだなぁ」という理由で志望しました。それでも今は、火災が起こったときに人の命を救える研究に誇りを持っています。そして重要なことがもう一つ。自分が多くの時間を費やすことになる場所の情報収集です。コアタイム*の有無、先生の怖さとか(笑)。もっといろいろ!夜型の人がコアタイムのある研究室に入るのはいくら研究が楽しくてもストレスになります。この2点を最低限抑えたら、きっと自分が満足いく研究室選びになると思います。みなさんが納得のいく研究室選びになりますように!!読んでくださりありがとうございました。
*コアタイム…研究室に必ずいなければいけない時間帯。研究の性質や教員の方針などで設けられている研究室もある。なお、鳥飼研究室にはコアタイムは無い。
こんな楽しみもある、研究室生活
私の研究室生活の楽しみは、仲間と一緒に研究を進めることです。研究室に入る前は、一人で黙々と研究をして、あまり他の研究室メンバーと話さないイメージでした。人見知りなので、それでも構わないと思っていたのですが、やはり一人で研究しているとなかなか進まないこともあって困ります。実際に、本やネットで調べてもわからないことがあったとき、鳥飼先生や先輩が快く教えてくださいました。人見知りで話しかけるのが苦手な私も徐々に話せるようになり、研究の合間に雑談するのも最近の楽しみになりつつあります。研究生活は残り一年と少ししかありませんが、最後までいろんなことに挑戦してみたいです。
研究とは関係ないプライベートのくだらない話に付き合っていただいたり、実験のやり方、解析の仕方の研究に関わる話をつきっきりで教えていただいたりなど親身に相談にのってくれる先輩方が多く、楽しい研究生活を送ることができています。
わからないところがあり先生に質問すると図やグラフを用いてわかりやすく説明してくださり、進捗に詰まっているとヒントを与えてもらったりなど、先輩方だけではなく先生にも支えてもらっています。
撮影の思い出
鳥飼研究室の撮影は大学院博士前期課程1年の三上さんと佐藤さんが2人でプロデュース!三上さんはふだんから趣味で動画を制作しているとのこと。
小芝居を入れたい、質問コーナーでこんなことを話せたら高校生のみなさんの参考になるのではないか?先生の登場の仕方は…などなど、打ち合わせにも熱が入ります…!
テスト動画は三上さんが自ら撮影・編集!出演予定のみなさんも、本番さながらのテンションで参加してくれました。
このまま公開してもいいのではないかという考えがよぎりつつも、さらにブラッシュアップするため議論を重ねました。
当日は、その場でプロのアドバイスも受けながら、画面の構図や写り方を入念にチェックして進めていきます。
撮影に使う実験装置は、鳥飼先生が万全の態勢でフォローします。
気になる実験の内容は、ぜひ動画でご覧ください!
最後は学部4年の吉田さんも加えてフリートーク。
吉田さんの研究についても動画でお話してくれています。
ちなみに、「動画なんだからリアクションを大きく」という三上さんのリクエストに応えてこのポーズ。
普段から仲のいい研究室であることが伺えます。まるで家族のようです。
質問コーナーもモニターでチェックしていきます。
終始みなさんの笑い声の響く撮影でした!
お疲れさまでした!
消火の科学・技術研究室(鳥飼宏之教授)をもっと詳しく知りたい人へ
■弘前大学研究者総覧 鳥飼宏之教授
https://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/609_ja.html
■【動画】弘前大学公式YouTubeチャンネル
・2021弘前大学Webオープンキャンパス 研究室紹介:消火の科学・技術
https://youtu.be/8E8lEpbrxgA
・研究2019_水流噴流立ち上がり消火ホース
https://youtu.be/DcPOKfFvQe4