弘前大学には5学部8研究科の多種多様な研究室があります。

「研究室探訪」シリーズでは、個性豊かな研究室をご紹介!

どんな先生がいて、どんな研究・教育が行われているのか、
先生と研究室に所属する弘大生に教えてもらいましょう!

第5回は、人文社会科学部社会経営課程 現代企業論研究室です。

人文社会科学部社会経営課程 現代企業論研究室(黄孝春教授)

弘前大学人文社会科学部
黄先生

農業の活性化には技術と経営の両輪が必要です。私のゼミでは身近な農産物の生産・販売・輸出とブランド化を検討することによって経済と経営に関する基礎知識を身につけ、筋道を立てて物事を考える力、また内向きではなく、外向きに思考、行動する力のある人材の養成を目指しています。
ゼミナールとビジネス戦略実習という2つの科目を連動させながら、地域が直面する諸課題について理論と実践の両面から挑戦しています。
卒業生の多くは北海道や北東北の地方自治体や民間企業に就職し、活躍しています。

研究室選びのポイント!

弘前大学人文社会科学部
学部4年
佐伯さん

私は学びたい分野と教授の人柄で選びました。
とはいえ、学びたい分野は変わることもあれば、学んでいる最中にさらに他の分野を学びたいと思うこともあります。ですので、このゼミを選んでよかったと思えるのは、教授の人柄による部分が大きかったなぁ~と思います!!
そんな私たちのゼミは農業の分野から経営を学べるところです。日本の食や農業経営、もちろん青森ならではのりんごにまつわることも学ぶことができます。
これから所属するゼミナールを選ぶみなさんは、ぜひどんな環境で学びたいかを考えてみてください。もし学びたいことが何かわからなかったとしても、柔軟に選んで飛び込んでみてください。ちなみに私のおすすめは黄ゼミです!!

こんな楽しみもある、研究室生活

弘前大学人文社会科学部
学部3年
宮本さん

実習の一環で、世界で初めて無農薬のりんご栽培に成功した木村秋則さんの園地を訪問しました。普段スーパーなどでよく見かけるりんごですが、木になっている様子を間近で見る機会は少ないので貴重な経験でした。座学だけでなく、実際に現地に赴いて調査を出来ることがゼミや実習の特徴であり、楽しみの一つだと思います。
ゼミのメンバーとは、大学の授業や課題のことだけでなく、就職活動やアルバイトなどについても情報交換することが出来ます。多様な人間関係を構築するきっかけになり、進路の選択肢の幅を広げることにも繋がると思います。

撮影の思い出

人文社会科学部では3年次からゼミナールに所属します。
黄先生のゼミでは、3年次ゼミで経済学の基礎を勉強しながら、「ビジネス戦略実習」という社会経営課程企業戦略コースの必修科目のなかで、ゼミ生全員がチームになって、実際に企業の経営課題に挑んでいます。

今回リポーターを務めたのは、4年生の佐伯さんと3年生の宮本さん。

弘前大学人文社会科学部

2人とも黄先生のゼミ生ですが、取り組んだことはまったく違うそう。

撮影時には、3年生のみなさんが「ビジネス戦略実習」の最終企画提案発表会に向けて準備をしていました。
それぞれの取り組みの詳細は、動画でご確認ください!

弘前大学人文社会科学部
弘前大学人文社会科学部

黄先生の代表的な研究キーワードは「りんご産業」。
「りんご」と聞くと、弘前大学のなかでは農学生命科学部の分野というイメージがあるかもしれませんが、黄先生は経営学的な視点で、りんご産業をはじめとした農産業の活性化に取り組んでいます。

弘前市は日本一のりんごの産地!
黄先生のゼミ生の出身地は県内・県外とさまざまですが、地域にとって最も重要な基幹産業の一つを学び、研究すること、そしてその学びを実践に活かす経験をすることは、この先どこへ行っても生かされそうです。

弘前大学人文社会科学部
先生の著書「りんごをアップルとは呼ばせない
弘前大学出版.2015
弘前大学人文社会科学部
経営学の本があふれる黄先生の研究室

先生がゼミ生に愛されてるな~と感じる研究室でした!

以上で撮影は終了です。お疲れさまでした!

弘前大学人文社会科学部

フォーラム「自然栽培を学問する」

本フォーラムは自然栽培法(無肥料・無農薬による農産物栽培)について2人の科学者による研究成果発表を中心に企画されています。自然栽培に携わる農業関係者や研究者、その他の参加者の知見や関心を深めていきたいと思っております。自然栽培に興味のある方は、ぜひお申し込みのうえ、ご参加ください。

日時 2022年2月5日(土)14:00~17:20
※申込締切 2022年1月31日(月)(定員になり次第締め切ります)※

詳しくは弘前大学人文社会科学部 地域未来創生センターHPをご覧ください。

フォーラム「自然栽培を学問する

■現3年次生が制作した「自然栽培サイト」はこちらから https://shizensaibai.org/

弘前大学人文社会科学部

現代企業論研究室(黄孝春教授)をもっと詳しく知りたい人へ

■弘前大学研究者総覧 黄孝春教授
 https://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/70_ja.html

■学園だより(弘前大学)第199号 研究室紹介(P24-25)
 https://www.hirosaki-u.ac.jp/information/koho/publication/gakuen.html